F-15やF-2のスロットル
ついでにF-15やF-2のスロットルのお話もしておきます。
F-15ではノッチを超えるイメージです。MILからちょっと引っかかる“でっぱり”があって、そこを強く押して力で超えます。するとミニマム・アフターバーナーの位置に入ります。
その後、ノズルの開き具合などを確認しながらMAXアフターバーナーまで進めます。
ちょうどオートマ車で、シフトレバーをニュートラルからドライブへ移動させるみたいなイメージで、特にバックに入れるときにボタンなどを押すような操作は特別必要はありません。
アフターバーナーをカットするときも、同じようにミニマム・アフターバーナーから力でスロットルレバーを引くと、MILに入ります。
F-2のスロットルレバーは少し特殊で、下のコンソールではなく、機体左側の外壁からパイロットに向かって生えています。そして、ストロークは円状になっています。
ですから、スロットルレバーの操作は手前から弧を描きながら前進させます。
MILからミニマム・アフターバーナーと、カットオフから(通常レンジの)IDLEへ進める際の2ヵ所では、スロットルレバーを左にひねってやや上向きに(立てるように)して進めます。
すると、コトンといってIDLEもしくはミニマム・アフターバーナーの位置に入ります。
最初にアフターバーナーレンジに少し入れておく
話を戻しましょう。
アフターバーナーレンジへと最初わずかに進めるのは、大きな意味があります。特にF-15以降のエンジンはターボファンエンジンですので、特に重要です。
F-4のJ-79エンジンはターボジェットエンジンでそんなに華奢じゃないので、失火は滅多にありませんが、ターボファンエンジンの場合は確実な着火を確認してからスロットルを進めるのが無難です。
スロットルをアフターバーナーレンジにわずかに進めると、ノズルインジケーターがOPEN方向に動きます。この動きが大切です。
わずかにノズルを開いて、排圧を下げます。そして、排気に直接燃料を流し始めます。燃料は着火され、100%推力として排出されます。
通常のジェットエンジンは自分自身を回すためにかなりのエネルギーを使ってしまうので、飛行機自体を飛ばすためのエネルギー(推力)は想像以上に少なかったりします。
アフターバーナーはエンジンタービン以降に燃料を流すので、すべての燃料燃焼エネルギーは推進力に変わります。またアフターバーナーへの着火はイグナイターで着火されます。火花を飛ばし続けて燃焼を継続させます。
イメージ的には熱い空気が流れてきているので勝手に着火しそうですが、これはとても危険な考えです。積極的に燃焼をさせないと異常な燃焼(爆発)を誘発する可能性があるからです。
無事ABの着火が確認できたら、さらにスロットルを前進させます。ノズルがスムーズに開いてきて、体が背もたれに押さえつけられるような加速感が伝わってきます。
通常の流体の流れは、出口の面積が狭い方が流速は速くなりますが、超音速流では出口を広くした方がより高速の流れとなります。
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