F-15以降の機体──JFSでエンジンを始動させる
この不便さを変えたのがJFS1(エンジン起動装置)です。圧縮空気を飛行中に自分の中に貯めておいて、その圧力で小さなジェットエンジンを回し、その小さなエンジンの力で大きな本物のエンジンを始動させてくれます。
実際のF-15のエンジンスタートの手順はおおむね次の流れになります。
まずはエンジンスタートの準備として、JFSをスタートさせます。
(1)エンジンマスタースイッチをONにし、JFSスイッチをON
この2つは通常ONになっており、内部点検時にも確認済みです。
(2)JFSハンドルをPULL(引く)
F-15はバッテリィーがないので、エンジンが回るまで電気関係のスイッチは作動しません。そのため、直接パイロットがハンドルを引いて、JFSの圧搾空気ボンベのバルブを開く必要があります。
(3)各種警報をチェック
緊急用電源が入るので、エンジンのFIRE(火災および過熱警報装置)などの各種警報装置やインターフォンなどの作動確認をします。
ここからがメインエンジンのスタートです。通常は右エンジンからスタートさせます。理由はさまざまですが、F-15では右エンジンが臨界発動機2だからです。
(4)右エンジンスロットルのフィンガーリフトをPULL
スロットル前にあるレバーを指で引き上げてから離します。この操作でJFSの軸がメインエンジンに接続されます。
(5)エンジン回転数の上昇をチェック
メインエンジンの回転数(%)をチェックします。
(6)火災警報をチェック
エンジンの火災警報スイッチをテストします。問題があれば、お姉さんの声で「火事です!」と教えてくれます。
(7)メインエンジンの回転数が約18%になったら、スロットルをIDLEに進める
F-15の場合、スロットルをそのまま前に出せば、CUT-OFF位置からIDLE位置まで進みます。コツとしてはスロットル系のヒステリシスを消すため3に、IDLE位置よりも1cmほど前まで一旦出して、IDLE位置に引き戻す方がよいかもしれません。
なおスロットルを引き戻しても、行き過ぎてCUT-OFF位置まで戻ってしまうことは構造上ありません(フィンガー・リフトを引き上げないと、CUT-OFF位置には戻せない)。
(8)エンジン計器をチェック
メインエンジンがIDLEまで加速すれば、全電気系が作動可能です。そこで各計器をチェックし、異常の有無を確認します。
(9)JFSの減速を確認
エンジンが自力で回り始めると、JFSは自動的に外れて(JFSの)IDLE状態まで減速します。JFSの音で誰でも分かりますから、ご興味があればYouTubeなど確認してみてください。
次は同様に左側エンジンをスタートさせます。手順は右と同じです。
(10)左エンジンスロットルのフィンガーリフトをPULL
(11)回転数が約18%になったら、スロットルをIDLEに進める
(12)JFSのシャットダウンを確認
両エンジンが掛かると、JFSは自動的に停止します。
このようにしてエンジンスタートは完了しますが、実際は各種警報の点検とか計器チェックとかが入ってくるので、手順的にはもう少し項目があります。
なおF-15では、エンジンがIDLEに達すると、インテークランプが大きな音とともに少し下を向きます。地上でエンジン停止中のF-15とエンジン作動中のF-15のランプ位置を写真などで見比べてみれば、その差が分かるでしょう。
脚注
- JFS……ジェットエンジンの始動のみを行なう小型ガスタービンエンジン。Jet fuel starter
- 臨界発動機……複数あるエンジンが故障した場合に,飛行性に最も不利な影響を与えるエンジンのこと
- ヒステリシスを消すため……機械的な装置は系統の中で誤差が発生する。例えばスロットルなら、ケーブルのたるみなどでスロットルの厳密な位置がエンジンまで伝えられない場合がある。そこでそのヒステリシス(≒誤差)を消すため、スロットルを望むの位置にしたい場合は、少しオーバーシュートさせてから戻すと、正確な位置に近づけることができる(なお、今の機械は昔ほどガタはないし、多くが電子化されていてヒステリシスは無視してよいレベルなので、この操作は必要ないかもしれない)
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