整備員は2機分のみなので、忙しくなるととんでもなく忙しい
スクランブル機が上がってしばらくの間、整備は暇かと思われがちだが、上空にいる2機の機体の状況をモニターしてトラブルが出た場合には予備機の準備をしなければならない。
また、領空侵犯機がなかなか(領空および領空近辺から)離れない場合は、自衛隊機をいったん戻らせて、後から上げた機に目視追尾を引き継がせることもある。しかし、先に上がった方が降りてくる前に、次の5分待機の2機にスクランブルがかかる場合も多い。
さらに他の識別不明機が出た場合にも、当然そちらにスクランブルもかかるので、そうなると増強機が列線からアラートハンガーに回され、降りたスクランブル機が列線に戻るというケースもある。
そういう状況になると、休む暇などなくなるほど忙しくなる。アラート待機に整備員は2機分しかいないため、降りてきた片方の2機にEPO(毎飛行後点検)と補給を行なっている最中に、もう片方がスクランブルなどということも何度も経験した。冒頭にあるように何もなければ本当に何もないのだけれども、忙しくなるととんでもなく忙しくなるのが整備の仕事なのである。
以前、今は百里基地を離れて沖縄で頑張る204飛行隊の後輩から通常訓練ができないほどスクランブルがかかると聞いたことがある。私が現職時代に最大に上げたのはF-4時代に夕方5時から朝8時までに5回という経験があるが、そのときの一睡もできない状況を経験しているだけにその状況がどれだけ大変か、本当に頭が下がる思いだった。
アラートハンガーの設備を中心に解説させていただいた。初回なのでまだまだ説明できていない部分も多いが、冒頭で上げた2機がそろそろ帰ってくる頃なので今回はそろそろ失礼する。次回はアラート飛行後ごとの点検の様子を交えて機体の整備を解説させてもらおうと思う。
連載「元F-15機付長が語る 戦闘機整備員の世界」第1回─終─
日本の空の守り、スクランブルがどのように維持されているか、貴重な実態を知ることができました。戦闘機を万全に整えることの大変さは想像以上で、恐れ入りました。
コメントありがとうございます。
引き続き面白いと思ってもらえる記事をお届けできればと思います。
お疲れ様です。
私は2→7と勤務していたAPGでした。
2の頃は203、7の頃はdockです。
記事を読み、懐かしさが込み上げております。
これからも、良い記事を宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます!