F-4のエンジン起動手順【通常時/アラート時】
まず通常時は、右エンジンからエアを送り、エンジン回転が10%になったら、スロットルをアイドル位置に前進させてイグニッションボタン(点火ボタン)を押す。通常はここからライトオフ(点火:light-off)してアイドル回転(35〜40%)に達したらエアを止め、ホースを外して左エンジンに繋ぎ、左エンジンを回す。
一方、アラートでは、右エンジンがライトオフしたら、左エンジンにもエアを送り込んでエンジンをスタートさせる。こうすることで、エンジン始動にかかる時間を短縮している。
アラート時にさえ、左右のエンジン始動を時間差で行なう理由は、イグニッションボタンがスロットルグリップの後方にあり、両エンジンのイグニッションボタンを同時に押すことが難しいという理由もある。
実際に、片側のエンジンだけでもボタンを押しきれず、点火しなかったことも何度か経験している。
また、本来は一度スロットルをカットオフにしてそのままエアを送り込み、燃焼室に溜まった燃料を吐き出させる必要があるが、慌てたパイロットがそのままイグニッションボタンを押し直してしまって余剰に燃料が溜まったエンジンに点火し、ノズルから豪快に炎が出るといったこともあった。
もっとも、それでも壊れないJ79エンジンは確かに丈夫なエンジンである。
なお、F-4にはカートリッジスタートという火薬式カートリッジを使ってエンジンを始動する方法があったが、エンジンに負担が大きいため緊急時以外には使用しない。
F-15のエンジン起動手順
F-15は、JFS1(エンジン起動装置)を始動すると最小限の電源が供給される。スロットルのフィンガーリフトをアップすることで、JFSの駆動がCGB2とAMAD3を介してエンジンに伝達され、エンジンが駆動を始める。
エンジンのRPM(1分間当たりの回転数)が18%になったところで、スロットルをアイドルに前進させ、燃料をエンジンに送り込み点火する。
F-15にイグニッションボタンはなく、自動点火である。その後はRPMがアイドルに達すると、自動でJFSの駆動が切断される。切断されたら、右エンジンと同じ手順で左エンジンを回す。
一応、技術指令書の通りに「RPM18%でスロットルをアイドルに」と書いたが、特に右エンジンの場合、エンジン回転計はエンジンが回転しだした途中から電源が入るので18%ぴったりでスロットルをアイドルに進めるのは至難の技となる。なので、だいたいそのくらいの回転数でというのが(パイロットや整備員の間の)一般認識ではある。
ただし、30%まで放っておいてもよいようなことを言うパイロットも中にはいるが、いくらエンジンは始動するからといっても、JFSへの負荷を考えると整備的にはお勧めできない。
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