格納庫内で燃料などを補給
F-15のエンジンが停止したと同時に、待機していた燃料車が格納庫の前方へ進入してくる。誘導して停止したら、燃料車の後方のドラムに巻いてある一点圧力給油式1の燃料ホースを引き出す。
ホースは昔に比べると随分軽くなったが、それでも重い。1人でも勢いをつければ出せないこともないが、普通にホースを全部引き出すには最低2〜3人が必要である。
燃料ノズルを機体の給油口に繋いで、給油を開始する。航空自衛隊で使用するJP-4Aは、ケロシンとガソリンをブレンドしたワイドカット系の燃料に凍結防止剤を混合させたジェット燃料で、世界的に見るとスタンダードではない燃料である。
機体内・外すべてのタンクに、この給油口から補給される。通常のエプロンでは1タンクの機体(外部燃料タンクがセンターライン1本のみ)には1台の燃料車で給油を行なう。しかしアラートではそれでは倍の時間がかかってしまうため、2台の燃料車で2機を同時に行なう。
燃料車にもガソリンスタンドのようなカウンターがあるのだが、1の桁(単位L)がない。つまり、動く桁の最低が10の桁なのだが、それがグルングルン回るのを見ると燃料車のポンプの吐出量の多さが分かる。1万リットル近くの燃料を10分程度で補給できるわけである。
一点圧力給油のため、満タンになればそれ以上入らないので機体側でモニターする必要がない。そのため燃料補給をしながら各部のデータの記録、エンジンオイルの分光分析用サンプル採取、そしてエンジンオイルやハイドロオイル、液体酸素(酸素マスク用)などの残量を点検して必要であれば補給する。
扱いに注意が要るLOX(液体酸素)の補給
液体酸素はLOX(Liquid Oxygen:ロックス)と呼ばれ、緑色のLOXコンテナ(容量はF-15Jが5リットル、F-15DJが10リットル)は機首のDOOR 6R内にある。機体に装着したままでも補給は可能だが、位置が高くて危険なうえに、可燃物との同時作業はできない。
そのためコンテナを外して、通常は駐機場付近にあるLOXカート(補給器)から補給する。アラートの場合は(駐機場から距離が離れているので)、アラートハンガー(待機所)脇に置いてある別のLOXカートで補給を行なう。
機体内や、外部の漏れ、緩み、亀裂などを目視や触手によって点検し、キャノピーを含めて汚れている部分は拭き取る。ここで何か不具合が見つかれば、状況に応じてその場で修理するか機体を入れ替える。
点検がすべて終わったらアクセスパネルを閉じ、機体に付属する整備記録へすべて書き込み終えたらEPOは完了となる。待機室に戻っているパイロットを呼んでパイロットによる外部点検が完了したら、この時点で外せる安全ピンを外して機内に収納し、待機完了である。
現場の状況が見えるような記事で非常に興味深く読ませていただいております。順調に連載されることを期待しております。
コメントありがとうございます。
編集部の都合で思うように編集・更新が進んでいませんが、なるべくコンスタントに続けていけるように努力したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。