力任せにスロットルを開いても効率が良くないため、想像以上に細かい操縦手順が必要になるようです。
航空自衛隊や三菱重工のテストパイロットとしてさまざまな飛行機を操縦してきた筆者が、そのテクニックを詳しく紹介していきます。
F-4ファントムⅡで音速飛行に入る
あなたは、どれくらいのスピードを出したことがありますか?
100メートル走って10秒ならば、時速36キロ、車なら高速道路で時速100キロぐらい? 新幹線で時速300キロ、旅客機で時速500キロ程度でしょうか。
ちなみに、音速は時速1,200キロぐらいです。
飛行機も車と一緒で、アクセルを踏めば加速します。
実際はスロットルを開いて、エンジン出力を上げればいいだけです。実に簡単な操作です。
今回は、F-4ファントムⅡ戦闘機でどんどん加速してみましょう。他の飛行機でもいいのですが、F-4が一番飛行特性の変化が大きいため、一番面白いのです。
まずは高度3万6,000フィート(約1万973メートル)、速度マッハ0.9程度から始めましょう。
なぜ、この高度とこの速度なのかには大きな意味がありますが、ここでは時間もないので後日にしましょう。
また、この状態に持っていくためにもそこそこの技量が必要ですが、その方法もまた後日(笑)。
いずれにしても、あなたは3万6,000フィート、マッハ0.9でF-4の前席に座っています。
目の前には青い空間だけ、この高度では普通、雲はありませんので速度感など存在しません。あるのはお尻で感じる軽いエンジン振動と、「シュ~~」というエアコンの大きな吹き出し音だけが貴方を包んでいます。
2本のスロットルの使い方
それでは順を追って、実際の操縦方法をご説明しましょう。
左側にある2本のスロットルをミリタリーレンジ(Military RangeもしくはMIL Range:通常レンジの最大出力部分)まで進めます。これでエンジン回転数が100%となります(ターボファンエンジンでは異なる)。
エンジンの回転数と排気温度が安定したら、スロットルをABに進めます。
このABとは、アフターバーナー装置のことですが、スロットルをアフターバーナーレンジ(AfterBurner Range:アフターバーナー領域)に進めることも指します。
ジェットエンジンの排気ガスには、まだたくさんの酸素が残っていますから、その中にさらに燃料を流して、強制的に燃焼させるのです。これで推力が1.5倍ぐらいになります。
ただし技術的に大変難しい問題もあって、安定させて燃やすのは難しいと言われています。
そしてアフターバーナーを点火させます。
スロットルレバーを左に押し付けてロックを外し、両スロットルをわずかに前進させます。
ここで少し注意がいるのは、スロットルレバーはMILの位置からアフターバーナーレンジ(ABレンジ)へはそのまま真っ直ぐには進められません。一度スロットルを左側へ(壁側)押し付けて、前進させる必要があります。
なお、F-4のスロットルは3段階になっています。「カットオフ(燃料を遮断する位置)」→「IDLE~MIL(エンジン通常運用時の領域)」→「アフターバーナーレンジ」です。
カットオフからIDLEまでは、スロットルを前進させるだけでノッチ(notch:刻み目)を乗り越えますが、IDLEからカットオフへはそのままでは移動しません。フィンガーリフトというレバーを引かないと、カットオフ位置には行くことができません。
これは自由にカットオフまで行く仕様だと、上空でパワーを絞ったときに意図せずにエンジンを止めてしまう危険があるからです!
さらにアフターバーナーレンジにするには、左へ一度スロットルレバーを押し込んで、さらに前進させる必要があります。これも無意識にアフターバーナーレンジには入れないように設計されているのだと思います。
このため、後席からはアフターバーナーレンジにはスロットルを進めることはできません。ただしアフターバーナーをカットすることは可能です。
ちなみにアフターバーナーは実は商品名です。アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)社のエンジン用呼称で、プラット・アンド・ホイットニー(P&W)社ではオーギュメンター、ロールス・ロイス社ではリヒーターと呼んでいます。
わが国で現在開発中の新戦闘機エンジンは何と呼ぶのでしょうかね~。IHIさんの独自の名前かな?
まあ、日本ではどのエンジンでもAB(エービー)で通じますがね!(笑) 皆様もこれからば「アフターバーナー」とか言わずに、「エービー」と言った方がプロっぽいかも。
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