JFSは飛行中のエンジン再起動にも使用可能
ちなみにJFSは、空中でのエア・スタートでも使うことが可能です。JFSの圧縮空気のボトルは2本あって地上なら2回使えますが、上空では確実性を持たせるために2本同時に使うので、その一度で駄目だと、、、残念な気持ちになります(笑)。
ただ、両エンジンが止まってしまうケースはほとんどなく、(JFSを一度使用しても)数分で動いているもう1基のエンジンによってJFSの圧縮空気が再蓄圧されますから、それほど心配はいりません。
そうは言っても(両エンジンが止まる)確率はゼロじゃない! と心配される方もいるかもしれませんが、万が一のときは、エンジンは「押し掛け」が可能です。むしろ通常はどんな戦闘機もこの押し掛けでエンジンを空中スタートさせます。
機体を適当な高度まで降下させることで450ノット(約833km/h)程度まで加速させます。その高度および速度に達したら、止まっているエンジンのスロットルをIDLEまで進めれば、エンジンは再び掛かるはずです(止まってしまったエンジンのスロットルは、通常CUT-OFF位置に戻っている)。
私の経験では、F-4EJで2回ほど上空にてエンジンが止まってしまったことがあります。1回は空中での再始動に成功し、もう1回は再始動しませんでしたが、エンジンは1本動いていればそれほど心配はいらないので無事に着陸しました。
またF-15では、常に空中再始動の試験がありましたので、空中再始動は通常手順でした(笑)。ニュースや映画でエンジンが1基停止して大騒ぎになる状況がありますが、実はそんなに騒ぐようなことではありません。
もしあなたが乗客として搭乗している飛行機の1基のエンジンが何らかの理由で止まっても、全く心配はいりません。冷静になってその風景などを動画に撮り、後日ネットにアップしてSNS映えすることでも考えていた方が良いと思います(笑)。
地上だとJFSは2回使えますが、もしそれ以上の回数が必要な場合は、地上なら整備員が手動で圧搾空気を機体にため込んで、その力でJFSを回すことも可能です。ただし、30分程度の時間が必要になります。
JFSを使ってのエンジンスタートは整備員とのコンビネーションも必要ないので、気軽にエンジンスタートすることができます。
逆に言えばF-15はバッテリーが搭載されていないので、JFSが作動するまではただの“金属の塊”です。何も動きません(手巻きの時計だけ1は動いていますがね!)。
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